最近のVIT達。   

最近、VITではとても基礎練習です。

ジャンプして体あっためて、VITダンスと呼ばれている簡単なステップを踏んで、柔軟して筋トレして、体があったまったら発声です。

あったまったらといってもこの時点でほぼ40分は経過していて、全員汗だくです。なんで、こんなに時間かかってるんだ?

発声は、長音、単音、外郎売。早口言葉などなど・・20分くらい。後はレクリエイションとして、全員でコミュニケーションを取りながら体を動かしていく、簡単なゲームみたいなものをします。

これがですねえ・・・きついんですう・・一週間に一回とはいえ、1時間半体動かしっぱなし・・・

うちの中原座長が、団員が苦しむ姿が好きなためか、団員のためになると思ってやってるのかわからないのですが、発声の中盤に足アゲ発声というのがありまして・
簡単に説明すると・・・
単音の発声で
あ・え・い・う・え・お・あ・お
か・け・き・く・け・こ・か・こ・・・・さ・せ・
これを、あ行からワ行まで複式呼吸を意識しながら発生するという、昔からある発声方法があるんのですけど、うちの足アゲ発声は、あ・え・・一音づつかかとを上げ下げしながら発声するんですね。ワ行までするんですね。今計算したら80回です。きつっ!!

もちろん、本気で演劇してるところは、2キロ走ったりタイヤを引きながら発声したりするので、それに比べれば遊んでるようなものなのですが、普段不摂生している私は毎週筋肉痛です。

皆でしてると楽しくて時間はあっという間に過ぎるのですが、家に帰って体の重さにびっくりです。

と、なんだかぐちブログになってしまったけど、今日はこんな感じです。

また、来週040.gif
[PR]

by e-vit | 2009-06-24 19:02 | 稽古場日記

<< 7月2日 お久しぶりです。 >>