7月2日   

今週は、新しいダンスを教えてもらいました071.gif
そして、詩の朗読と、セリフ読み056.gif

基礎練習として、腹式呼吸♪

腹式呼吸というのは、とってもおくが深いです001.gif
腹式呼吸は胸式呼吸と違い、上半身がリラックスした状態で声がでます。
これが、演劇としてはとても大事です。体の上半身力が入ると演技が硬くなるばかりではなく、観客に声を届けようとして大きな声を出すと、観客から大きな声を出していることがみためでわかってしまいます。
もちろん、演劇の中にはリラックスした演技、小声で話してる演技などいろいろあります。
胸式呼吸だと、このような演技をしたとき観客に声が届かないことになってしまいます056.gif

そういう理由で、役者は腹式呼吸を練習するんだけど、呼吸というのは普段無意識で行うものなのでいざするのはとっても難しいんですねえ・・・
みんながんばろう!!

VITのメンバーは少しづつ新しい練習をしています016.gif

毎日たのしい!!
[PR]

by e-vit | 2009-07-04 21:47 | 稽古場日記

<< 第一回会議? 最近のVIT達。 >>