<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

劇団名のこと。   

今週の木曜日の稽古。
ブログ担当の私が、お休みしてしまいまして、稽古場日記を書くことが出来ませんでした。048.gif

ので、超演劇集団VITという劇団名について、予告通りに書いてみたいと思います。

まず、超演劇集団というのは、うちの座長がつけたものでした。
当時高校生の座長が有名な「劇団集団 円」の、‘演劇集団‘って、面白いなあ・・・・と思って。その上をいく「超演劇集団」というのをつけたらしいです。‘セックスマシンガンズ‘みたいなものですな。
しかし、この「超演劇集団」という名前、良い名前だなあとは思いますが・・領収書とか書いてもらうとき、ちょっと恥ずかしいです。『超演劇集団です、はい「超える」という字の「超」に演劇集団です。ハイ・・その後「V」「I」「T」と書いて「VIT」です。お願いします』だいたい、こんな説明をするのだけど、結構うつむいて話します。
この前、練習場所の公民館で「超演劇集団って、何の集団ですか?」て聞かれました。「いや、ただの、劇団です。趣味でやってるんですけど・・・」と、余計な説明をしてしまった。何の集団って・・・
最近は、「劇団VIT」と名乗っています。


そして、「VIT」という名前、これは高校時代からとってもお世話になっている、先輩につけていただいたもので、その先輩にとって、思い入れのある名前をいただきました。ありがとうざいます。
ぜひ、その思い入れについて話したいのですが、それを話し出すととっても長いので、詳しくはその先輩のブログ「それいけATSU日記!!」をご覧ください。「とある劇団の名前」というタイトル(なんとシリーズで3回まである!!)のところをよく読んでいただいたら、面白くわかっていただけると思います。

「それいけATSU日記!!」はTMNを異常に愛している、ATSUさんの華麗にて波乱なる日々の日常のことが、おもしろく書かれています。ぜひ、おたちよりください。あ!!また宣伝してしまった!
[PR]

by e-vit | 2009-01-31 16:30

音速バタフライの春公演   

音速バタフライさんの、春公演の宣伝です。

a0110652_1912549.jpg

演目】
『ひとかけら』
脚本:山田千恵(バタフライレッド)

【日時・場所】
2009年2月14日(土)
13:00開場 13:30開演
下関市民会館中ホールにて
(下関市竹崎町4丁目5-1)
*駐車場有り
*全席自由


【料金】
一般前売り:600円
学生前売り:500円*要学生証
(当日一般:700円)
(当日学生:600円)*要学生証

*前日までにご予約頂いた方は、前売り料金となります。
*学生の方は、当日学生証をお持ち下さい。


【チケットご予約】
onsoku_butterfly@mail.goo.ne.jp
までメールにてご連絡ください。その際
件名に『チケット予約』
本文に『①氏名
    ②チケットご予約枚数
    ③連絡先メールアドレス
    ④連絡用電話番号(任意)』
をご記入ください。なお③につきましては、折り返しチケット予約完了の連絡をさせていただくためのものです。
④につきましては、当日緊急の連絡をさせていただくためのものです。
任意でご記入下さい。
いずれも個人情報は、今回のチケット予約の連絡の際にしか使用いたしません。


【お問合せ】
その他お問合せはこちらへおねがいいたします。
onsoku_butterfly@mail.goo.ne.jp


超演劇集団VITも、皆で見に行きます。楽しみにしています。056.gif
[PR]

by e-vit | 2009-01-27 19:02 | 宣伝♪

リンク♪   

下関で、活動する劇団音速バタフライのブログです。
なにやら、団員ひとりひとりに、色のコードネームがあるらしい・・・004.gif
しかも、レッドが三人もいるらしい・・・・

2月14日に公園があるそうで。次回は、そのことをアップしようと思います056.gif
[PR]

by e-vit | 2009-01-26 18:50 | リンク先

リンク♪   

超演劇集団VITには、名付け親がいます。
とーーーっても、お世話になってる方に。「VIT」という本人にとって大切な名前をいただきました。
「超演劇集団」は座長がつけたものですが・・・・

名付け親のATSUさんブログの紹介です。
それいけ!ATSU日記!!
よかったら、立ち寄ってくださいな040.gif
[PR]

by e-vit | 2009-01-25 11:01 | リンク先

超演劇集団VIT   

ブログをたちあげ、稽古日記なんかをつけたものの・・・
劇団のことについて、まったく説明してなかったことに気づきました・・・014.gif

これでは、遊びに来てくれた方がいたとしても、なにがなにやら。。。

今回は、超演劇集団VITについてです056.gif
超演劇集団VITは、いまからおよそ12年前、山口県下関市で高校演劇に青春していた高校生達が、「卒業公演を自分らでつくろう!!」と、現在の座長を中心に結成された劇団です。

12年前が高校生なので、今は大体30歳くらいのメンバーが初期メンバー。それから、ちらほら若者が参加してくれて、20代から30代くらいのメンバーが、なんとなく演劇で人生を棒に振っております。
そして、「旗揚げ・卒業・解散公演」として、「スナフキンの手紙」を無事公演!当初は一回公演のはずが、そのまま、劇団として活動し始めます。

「こじきと役者は、三日するとやめられない」といいますが、まさしくそのとおり・・・一回目の公演で、あじをしめてしまったのです。
それから、毎年一回の本公演。それからプロデュース公演。ワークショップなど・・下関を中心に活動。現在は、4月25日、26日に、「医師・荻野久作の日記」の稽古にいそしんでいます。003.gif


劇団員は、役者・裏方あわせて、大体15人くらい。
毎週、木曜日に市内の公民館で稽古をしてまいす。
常に、劇団員は募集中です!!
興味のある方は、e-vit@excite.co.jpまで、連絡ください・・・・056.gif

最後は宣伝になってしまった・・・でも、宣伝は大事。うむ。
[PR]

by e-vit | 2009-01-24 17:16

稽古場日記  裏方さんの苦悩   

寒い、寒い、毎日ですが、いかがおすごしでしょうか?
VITは木曜日が稽古日です。ただいま、4月に公演する「医師・荻野久作の日記」の稽古に入ってます。

キャストが決定したのが、大晦日。今は役者全員での読みあわせを中心に練習をしています。ひたすら、読みます・・・

そんな中、昨日は、衣装さんの初顔合わせ・・今回は、時が大正時代!女役者は、着物を着ます。衣装さん泣かせです。
制作さんは、もっぱらチラシ作りです。原案を、アップしてますが・・・細かい調整をしないといけないとかで、チラシとずっとにらめっこです。
舞台装置さんは、今月中に草案をまとめなければなりません・・・・うちの舞台装置さんは、役者を兼任しており、なんと今回主役の荻野久作です!!台詞、めちゃくちゃあります。舞台装置は今月中です。
演出さんは、まとまりのない役者達や、問題のいっぱいの裏方さんたちを、なんとかまとめつつ、いろんなことに決定を下し、とても大変そうです
役者が、読み合わせの間、どこかしこで、裏方さんは苦悩中056.gif




さて、まだ読み合わせの段階なので、あまり書くことがありません。来週は、稽古場風景を撮影してこよう015.gif
[PR]

by e-vit | 2009-01-23 18:44 | 稽古場日記

改めまして。vitです。   

きちんと挨拶・・・
超演劇集団VITのブログが、新しく出来ました056.gif
まだまだ、作成中ですが。今後、宜しくお願いします。

このブログでは、劇団の活動や、舞台づくりの裏側などを紹介して(宣伝して)いくつもりです。
演劇に興味がある方も、ない方もコメントを残していただけたら、うれしく思います。040.gif
[PR]

by e-vit | 2009-01-19 23:27

最初の投稿   

劇団のブログが出来ました!!!!


いえーい!!!056.gif056.gifa0110652_14152877.jpg
[PR]

by e-vit | 2009-01-18 14:16