<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

2月26日   

a0110652_2019158.jpg


とうとう、立ち稽古が始まりましたあ!!
この写真は、舞台設定を確認している時の、机の上にあった舞台装置を記した用紙・・?って説明でわかるかな?劇団員も撮影してきたのですが、なんか、誰かがぶれてて・・・・結局、机の上だけアップすることになりました。やれやれ。

今回は、台本持って「半立ち」の稽古でした。というか!誰もしっかり台本覚えていなかったので、半立ちしか出来なかったのですが・・008.gif

前半、同じシーンを2回通しました。なんというか、最初はもじもじしますよね。
どこに立とうかな。ここにたってちゃだめやん!!とか、いろいろ試行錯誤しつつ緊張しつつでなんとかやり遂げ、2回目は少し周りを見ることが出来るので、前よりリラックスしてやることができた。お互い励ましながらやってる感じです。

しかし、楽しいぞ!稽古!立ち稽古になって、わたわたしつつも、やっぱり楽しい!!来週も早く来ないかな056.gif
[PR]

by e-vit | 2009-02-28 20:19 | 稽古場日記

ここだけの話・ずっとお前が好きだった‏   

a0110652_19354921.jpg

超演劇集団VIT制作担当の雅也です。


『ここだけの話/ずっとお前が好きだった』
○2月21日(土)
○15時~ ・ 19時~
○長府東公民館(長府駅となり)
○入場無料


2人芝居2本立て。幼なじみの距離感がもどかしい『ずっとお前が好きだった』、
結婚式直前の新婦が突然部屋に入ってくる『ここだけの話』。まるでドラマを見てるかのようなハートウォーミングなお芝居。



公演終了しました。



客入れ・音響・照明・舞台転換その他もろもろを役者4人のみで行うという強行だったこの公演。
役者・制作・演出それぞれに反省する部分もありましたが、お客様の温かい応援もありなんとか終演を迎える事が出来ました。
ほんとうにありがとうございました。
[PR]

by e-vit | 2009-02-23 19:36

みました!!音速バタフライ!   

見たのは、土曜日なのですが・・更新が遅い・・しかし!!それでも、いまでも、面白かった!!最高です!
すばらしかった!!面白かったです!

若さあふれる役者達!なんだか絶妙な間!ありえないくらいすごいアドリブ!いやあ、笑いました。細かいネタが完璧につぼでした!前座のコントでも、大爆笑でした!心臓飲み込むシーンはホラーでした・・鳥肌立ちました!!管理人さんには、本気でびびりました!役者さん、みんな、個性派でした!
これで、解散したらもったいないです。また見たい。来年も見たい。ほんとに、見たい。次回作に期待したい。

良い刺激になりました。VITもがんばらなくてわ!!017.gif

明日は、とうとう立ち稽古!?
[PR]

by e-vit | 2009-02-18 20:53

4月12日   

さてさて、来週から立ち稽古です056.gif

なぜか、今回の芝居は、役者、スタッフなど劇団のスケジュールがバレンタインデーを目安になっていて、バレンタインデーの次の稽古から、立ち稽古が始まり、役者7人中2人の台詞覚えなど・・いろんなものの期限がきます。

役者によって、台詞覚えの期限が違うのは、他に出演している芝居のスケジュールや仕事の忙しさなど、演出家の配慮なのです。今回台詞を覚えてなければならない2人は暇人ってこってす。ちなみに、きよ役の私は、一番暇で台詞も少ないので、先月末が期限でした・・・きゃ!

12日の稽古は、皆で台本読み。音速バタフライから出演してもらっているよりこ役の周田は、今週音速バタフライ本番があるので、追い込みおいこまれでお休み♪主役の久作夫婦、林と木内もお仕事のためお休み♪他のみなで、台本読みをしました。最近の稽古には、必ずお菓子がおいてあります。みながそれぞれ持ってくるんだけど・年齢を感じるなあ、昔はそのような気遣いもなかったし、お金もなかったので、稽古場にお菓子なんてなかったけど・・・お菓子が稽古場になると場が和んでいいですねえ。

来週の立ち稽古!!緊張です!気を引き締めて行こう047.gif

明日は、より子役 周田・よりこ・紅・バタフライの本番です!!いつも一緒に稽古してる人のほかの舞台というのは、なんだか変な気がするものです。音速バタフライのスピード感じてこよう!!楽しみだ016.gif
[PR]

by e-vit | 2009-02-13 21:12 | 稽古場日記

チラシ裏です♪   

a0110652_17414093.jpg


これが、今回チラシ裏です。

役者の画像がアップされております。
今回の、投稿から本名出していってもいいのかなあ・・・・ま、いっか。

今回のチラシは、製作 藤田雅也のデザインです。
なかなか、イメージに合った良い出来です。いえい071.gif


このチラシでお気づきの人もいるかもしれませんが、この話「法王庁の避妊法」という、とても有名な舞台を、タイトルを変えて上演させていただくのです。
タイトル変更は、いろんな事情がありますが、内容は基本的にはまったく変わりません。
チラシの引用です。

あらすじ
 時は大正のおわり、新潟のある病院の産婦人科医、荻野久作は臨床医として激務をこなしながら、当時の学会の最大の謎である「女性の排卵はいつ起こるのか」という研究に挑んでいた。この謎が解明されれば、不妊、多産などの悩みを持つたくさんの女性達を救うことが出来る。
 そんな久作の妻となるとめは出会ったその日に「私と結婚したあかつきには、このカレンダーに月経の日は赤い○印を、夫婦の交合があった日は青い×印をつけていただきたい!」というプロポーズを受け、驚き呆れながらも久作の研究を応援する。
 実際に存在した荻野医師の奮闘は、とめとの夫婦生活巻き込み、彼を取り巻く人々に支えられながら、滑稽なそして、人間愛にあふれたドラマを展開していく。


練習は、始まったばかりですが、楽しい舞台にしたいなあ061.gif
[PR]

by e-vit | 2009-02-11 17:57 | 宣伝♪

チラシができました!!!   

a0110652_18361344.jpg


とうとう、チラシができました!!明日にでも、刷り上る予定です。

そこで、宣伝!

次回作告知です。
「医師・荻野久作」     脚本 飯島早苗 鈴木裕美
演出 中原 信

時      4/25(土) 19:00~
        4/26(日) 14:00~   (開場は開演の30分前です。)
場所     シーモールホール      (下関シーモール4階)
入場料   一般  1200円 (前売り1000円)
       学生   700円 (前売り 500円)

ぜひぜひ見に来てください!!!
[PR]

by e-vit | 2009-02-09 18:53 | 宣伝♪