<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

最近のVIT達。   

最近、VITではとても基礎練習です。

ジャンプして体あっためて、VITダンスと呼ばれている簡単なステップを踏んで、柔軟して筋トレして、体があったまったら発声です。

あったまったらといってもこの時点でほぼ40分は経過していて、全員汗だくです。なんで、こんなに時間かかってるんだ?

発声は、長音、単音、外郎売。早口言葉などなど・・20分くらい。後はレクリエイションとして、全員でコミュニケーションを取りながら体を動かしていく、簡単なゲームみたいなものをします。

これがですねえ・・・きついんですう・・一週間に一回とはいえ、1時間半体動かしっぱなし・・・

うちの中原座長が、団員が苦しむ姿が好きなためか、団員のためになると思ってやってるのかわからないのですが、発声の中盤に足アゲ発声というのがありまして・
簡単に説明すると・・・
単音の発声で
あ・え・い・う・え・お・あ・お
か・け・き・く・け・こ・か・こ・・・・さ・せ・
これを、あ行からワ行まで複式呼吸を意識しながら発生するという、昔からある発声方法があるんのですけど、うちの足アゲ発声は、あ・え・・一音づつかかとを上げ下げしながら発声するんですね。ワ行までするんですね。今計算したら80回です。きつっ!!

もちろん、本気で演劇してるところは、2キロ走ったりタイヤを引きながら発声したりするので、それに比べれば遊んでるようなものなのですが、普段不摂生している私は毎週筋肉痛です。

皆でしてると楽しくて時間はあっという間に過ぎるのですが、家に帰って体の重さにびっくりです。

と、なんだかぐちブログになってしまったけど、今日はこんな感じです。

また、来週040.gif
[PR]

by e-vit | 2009-06-24 19:02 | 稽古場日記

お久しぶりです。   

とても、長い間アップしてませんでした・・・特に理由はありません・・・
サボっておりました・・・

木内の画像で勘弁してください。すいません040.gif

a0110652_18505710.jpg


本番直前のとめ役木内の画像です。
なんだか、すごい笑顔ですが・・・何が楽しくて笑ってるのかは謎です。

木内さんはこの度の舞台がVIT初参加でした。にもかかわらず、大役お疲れ様でした010.gif

ついでですが、木内さんはVIT内では「まりも」とか「母さん」とかすでにいろいろ呼ばれているのですが、この度「らんらん」と呼ぶことになりました。
span>

皆さんも「らんらん」と呼んであげてください。


VITはグループ内の仲はいいのですが、まとまりが悪いというか協調性がないというかなんというか、メンバー内のあだ名に一貫性がまったくない集団です。みなが、みなを好きなようにその日の気分で勝手に呼ぶので、往々にして話が通じません。残念です。


ここで、木内さんの人となりについて話します。(唐突に)
一言でいうと、「五月の朝の浅瀬の川面のきらきらしたところ」のような人です。ぜんぜん、一言にまとまらなかったけど、ぴったりの表現だと思います。
いつもどんなに疲れていようが、きらきら笑顔で話をしてくれるし、どんなに稽古で遅くなっても次の日あさ5時におきて、犬の散歩に行くというつわものです。
うちの演出家は、(劇団内で)厳しいことで有名なのですが彼女のきらきら笑顔につい優しく話しかけてしまいます。あの、きらきらビームにはだれも太刀打ちできません。完敗です。
この度、メンバー全員が木内さんの笑顔に癒されました。056.gif
そして、きらきらビームにやられました。014.gif

VITのアイドルでもあり、天然素材です。
これからも、木内を・・・らんらんを宜しくお願いします。

[PR]

by e-vit | 2009-06-08 19:13 | 稽古場日記